SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(その3)投資初心者の社畜がインデックス投資先を考える。全世界!?米国!?先進国!?新興国!?日本!?

SANPUです。 2回にわたって各地域の指数をみてきました。 sanpublog.com sanpublog.com その結果、自分が出した結論は、 「米国株インデックスと全世界株インデックスの両方に投資をする!」 です。ベタですが結局これです。これ以上は絞れませんでした。 そ…

(その2)投資初心者の社畜がインデックス投資先を考える。全世界!?米国!?先進国!?新興国!?日本!?

SANPUです。 前回は全世界、米国、先進国、新興国、日本の指数の長期成績を比較しました。 sanpublog.com 1988年から2022年では米国がとびぬけて成績が良く、次に新興国という結果でした。そこから、この2つに投資したくなるのですが、本当にそれで良いのか…

(その1)投資初心者の社畜がインデックス投資先を考える。全世界!?米国!?先進国!?新興国!?日本!?

SANPUです。 以前、社畜がやるべき資産運用として投資信託やETFでインデックス投資をおススメしました。 sanpublog.com 今回はインデックスの投資先について、どの地域の指数が良いかを考えていきたいと思います。インデックス投資をするのであれば、長期で…

写真1枚の旅行記!? たまたまフォルダで見つけたある県の1枚

SANPUです。 旅行に行きたい欲が高まりすぎて、昔の旅行写真を見て落ち着かせていたらある県の旅行フォルダがあった。しかし、写真が1枚しかない・・・ 学生の頃はあまり写真に興味もなく、むしろカメラ持ち歩くのめんどくさい、写真撮るのめんどくさいと考…