SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

子供が生まれてから1歳になるまでに買ったものたち(①外出関連グッズ編)

SANPUです。

 

 子供が生まれて1年が過ぎました。この1年間に育児用品を色々買いましたが、それらを一覧にしようと思います。買って特に良かったものは、今度一つずつ詳しく紹介したいなと思っていますが、今回はまとめて簡単に紹介です。

 とりあえず思い出せるものをすべて記載しています。他にもあるとは思いますが、記憶にないものはそんなに良くも悪くもなかったのだろうという意味合いも込めて省略してます。

 良かったものだけではなく買って微妙だったものも正直な感想を書いているので参考になれば幸いです。 

 ①外出関連グッズ 、②ミルク関連グッズ③離乳食関連グッズ、④就寝関連グッズ、⑤お風呂関連グッズ、⑥おしめ関連グッズ、⑦その他生活関連グッズ、⑧おもちゃ の全8回で考えています。

 今回は①外出関連グッズです。

チャイルドシート

<購入時期>

 出産前

<決め手>

 0歳から7歳までの幼児に使用することができ、法律で規定されている5歳まで使用義務期間をこれ一つでカバーでき、途中で買い替えが不要。

・リーマンという有名なメーカーであり、国土交通省・自動車事故対策機構のチャイルドシートアセスメントで最高評価を獲得しているようで安全性にも問題なし。

・安くて良い口コミが多くて安心。

<使用した感想>

・軽くてサイズも大きすぎず扱いやすい。

・装着方法やサイズ調整は特に複雑ではない。赤ちゃんを乗降しやすそうな回転式と迷ったがこちらで十分だった。

・赤ちゃんも嫌がらないので快適性は悪くないと思う。

ベビーカー

<購入時期>

 出産前

<決め手>

・安くて良い口コミが多くて安心。

・対面式にもできる。

・ネイビーのデザインが気に入った。

<使用した感想>

・軽くて簡単に折り畳めるので取り扱いが楽。

・やっぱりネイビーのデザインが良い。

・座面の下にある荷物置きが広くて使い勝手が良い。

・対面式の際に移動しやすいオート4輪式のベビーカーと迷いましたが、対面式は全く使用しなかったためこれで十分だった。

抱っこひも

エルゴ オムニ 抱っこ紐

<購入時期>

 出産前

<決め手>

・ネットで調べると有名な商品で安心感があった。

・疲れにくいという口コミが多かった。

<使用した感想>

・肩のクッションが分厚く疲れにくい。

・赤ちゃんとの密着感が高く安心感がある。そのため歩いていると子供が寝てくれる。寝かしつけにも重宝した。

・装着が少し複雑で慣れるまでは少しに手間取る。

・価格が高め。

コニー 抱っこ紐 サマー

<購入時期>

 出産2か月後

<決め手>

・夏場に蒸れない薄い抱っこ紐が欲しかった。

・通院等で短時間の乗せ降ろしがある際に簡単に着脱できるものが欲しかった。

・有名な商品で安心感がある。ママリ口コミ大賞というのを受賞しているみたい。 

<使用した感想>

・生地が薄いためエルゴより蒸れにくく夏場は良い。

・着脱と赤ちゃんの乗せ降ろしは簡単で通院等のちょっとしたお出かけに重宝

・エルゴ程ではないが価格は少し高め。

ヒップシート

<購入時期>

 出産11ヶ月後

<決め手>

・赤ちゃんがしっかり座れるようになって、密着した抱っこ紐でなくても良くなった。

・コニーの抱っこ紐よりもより頻繁に赤ちゃんを乗せ降ろししやすいものが欲しかった。

・ネットで調べた限りでは口コミもそこそこ良いなかで一番安かった。

<使用した感想>

・ポーチとしても使用でき、思ったよりたくさんのものを収納できる。

 (オムツ、オムツ拭き、ミニタオル、鍵、携帯を入れてます。)

・通院やちょっとしたお出かけの時などは簡単に乗せ降ろしできるため、抱っこひもと比べて断然楽。

・お座りが安定してできるようになればこれがおススメ。もっと早く買えばよかったと思った。

買い物バスケット

<購入時期>

 出産11ヶ月後

<決め手>

・買い物時、赤ちゃんを抱えて状態でカゴから買い物袋へ入れ替えが大変だったから。

・特にこだわりはなかったのでスーパーによくあるカゴと同じようなサイズをチョイス

・口コミも何件かあり、メーカーもそれなりに有名だったため。

<使用した感想>

・赤ちゃんを連れて買い物に行った際、会計後に袋詰めが不要でそのまま帰れるためかなり楽。

・正直、もっと早く購入すれば良かった。

 

以上です。次回は②ミルク関連のグッズです。

 

②ミルク関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

③離乳食関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com