SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

子供が生まれてから1歳になるまでに買ったものたち(⑤お風呂関連グッズ編)

SANPUです。

 

 子供が生まれて1年が過ぎました。この1年間に育児用品を色々買いましたが、それらを一覧にしようと思います。買って特に良かったものは、今度一つずつ詳しく紹介したいと思いますが、今回はまとめて簡単に紹介です。

 とりあえず思い出せるものをすべて記載しています。他にもあるとは思いますが、記憶にないものはそんなに良くも悪くもなかったのだろうという意味合いも込めて省略してます。

 良かったものだけではなく買って微妙だったものも正直な感想を書いているので参考になれば幸いです。 

 ①外出関連グッズ②ミルク関連グッズ③離乳食関連グッズ④就寝関連グッズ、⑤お風呂関連グッズ、⑥おしめ関連グッズ、⑦その他生活関連グッズ、⑧おもちゃ の全8回で考えています。

 今回は⑤お風呂関連グッズです。

ベビーバス

<購入時期>

 出産前

<決め手>

・沐浴用なので長期間使用するものでは無いため、おもちゃ入れなど別用途にもできる、使用しない時には折りたためてかさばらなそうなところ。

・口コミが多く評価が良かった。

<使用した感想>

・赤ちゃんの沐浴用には特に不便はなく、使用感は可もなく不可もなくといった感じ。

・使用しない時は折り畳んでコンパクトにできるので邪魔にならずに良い。

・沐浴期間が終わってからは物入として使用している。

お風呂マット

<購入時期>

 出産1ヶ月後

<決め手>

・口コミが多く、評価が良かった。

・一生ものではないので、高価なものは必要なかった。

・発泡スチロール製なので不要になった際に捨てやすそう。

<使用した感想>

・発泡スチロール製でカビる心配がない。

・冬場、赤ちゃんが冷たく感じない。

・ラウンド形状がフィットして居心地が良さそう。

・このマットの上であれば何故か洗っている最中に寝返りのようにうつ伏せにならなずに仰向けをキープしてくれる。これは地味に助かる。我が家では1歳を超えても使用しています。

・軽いが多少かさばる。

・発泡スチロールなのでコスパは良いとは言えないかも。ただ、高価なものを買うよりは断然無駄がないと思う。

・特におススメできるので以前の記事で感想を詳しく書きました。

sanpublog.com

お風呂チェア

<購入時期>

 出産5ヶ月後

<決め手>

・お座りが安定したら座った状態で洗おうと思ったため、イス型が欲しかった。

・お風呂マットと同じシリーズのため。

<使用した感想>

・座った状態で頭を洗った後に流す際、赤ちゃんの目に水や洗剤が入り赤ちゃんが嫌がるため、使いずらかった。

・我が家ではお風呂マットをずっと使用し、こちらはほとんど使用しませんでした。マットだけで良いと思う。

バスローブチュニック

<購入時期>

 出産1ヶ月後

<決め手>

・一人で赤ちゃんをお風呂に入れる際に自分の体を拭く暇が無いから欲しいと妻から要望があったため。

・口コミが良かった。

<使用した感想>

・赤ちゃんと一緒に風呂に入った後、赤ちゃんの体拭き&着替えを優先的にする際に一時的着用することでいつの間にか自分も乾いていて便利とのこと。

 
以上です。次回は⑥おしめ関連&その他生活関連グッズです。
 
①外出関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

②ミルク関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

③離乳食関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

④就寝関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com