SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

子供が生まれてから1歳になるまでに買ったものたち(③離乳食関連グッズ編)

SANPUです。

 

 子供が生まれて1年が過ぎました。この1年間に育児用品を色々買いましたが、それらを一覧にしようと思います。買って特に良かったものは、今度一つずつ詳しく紹介したいと思いますが、今回はまとめて簡単に紹介です。

 とりあえず思い出せるものをすべて記載しています。他にもあるとは思いますが、記憶にないものはそんなに良くも悪くもなかったのだろうという意味合いも込めて省略してます。

 良かったものだけではなく買って微妙だったものも正直な感想を書いているので参考になれば幸いです。 

 ①外出関連グッズ②ミルク関連グッズ、③離乳食関連グッズ、④就寝関連グッズ、⑤お風呂関連グッズ、⑥おしめ関連グッズ、⑦その他生活関連グッズ、⑧おもちゃ の全8回で考えています。

 今回は③離乳食関連グッズです。

ベビーチェア

<購入時期>

 出産前

<決め手>

・なんとなくで選んだ。有名なメーカーだし、家のフローリングや机と色が近いしという理由ぐらい。

・口コミも多く、評価も高い。

<使用した感想>

・かなり丈夫でつくりも良いが重たい。

・もう少し軽いものや、背もたれが倒せて赤ちゃんを寝かせることができるものもあることが後にわかり、そっちの方が良いかもと思った。

・出産前に購入する必要は無かったと思う。生まれてから離乳食開始までに色々見て決めれば良いと思う。

食事用エプロンスタイ

<購入時期>

 出産5か月後

<決め手>

・離乳食開始に伴い、食べこぼしによる床などの汚れ防止になりそう。

・すごく安く、有名メーカーの同じようなものと変わらなさそうだったため。

<使用した感想>

・ポケットのような構造になっており、水やら食べ物をこぼしてもちゃんと受け止めてくれる。

・食べこぼしが床に落ちることが無いため、部屋が汚れない。あると非常に良いと思う。

・シリコン製のため、食事後に濡れティッシュなどで簡単にキレイにできる。

お食事用エプロン

<購入時期>

 出産7か月後

<決め手>

・エプロンだけでなくテーブルクロスも兼ねることができるため便利そう。

・口コミも多く良いコメントが多い。

<使用した感想>

・美容院のエプロンのようになっており、広い範囲で汚れを防止できる。

・防水生地で水などが漏れない。

・エプロンとしてだけではなく、テーブルクロスも一体になっていて完全に汚れを防止できる。正直かなりおススメ。

・収納できる袋も一体になっていて便利。

赤ちゃん用コップ

コップタイプ 

<購入時期>

 出産6ヶ月後

<決め手>

・コップ飲みの練習のため。

・とりあえず有名なメーカーにしておいた。

・口コミも多く、評価も高い。

<使用した感想>

・赤ちゃんがコップを落としても、こぼれない仕様になっており便利。

・コップ飲みの練習には良いのかなと思った。

・使用感は可もなく不可もなく。後にストロータイプを買ってからはそっちばっか使用しています。

ストロータイプ

<購入時期>

 出産10か月後

<決め手>

・ストロー飲みの練習のため。

・とりあえず有名なメーカーにしておいた。

・口コミも多く、評価も高い。

<使用した感想>

・赤ちゃんがコップを落としても、漏れない仕様になっており便利。

・飲みやすいのか、よく水を飲むようになった。

・1歳になると自分でコップを持ち、歯を使い蓋を開けて、勝手に水を飲むようになった。これのおかげで脱水の心配なし。

・お出かけの際の水分補給用に重宝しており、いつも持ち歩いている。かなり使い勝手が良くおススメ。

・コップタイプよりはこちらの方が使い勝手が良いと思う。

離乳食プレート

<購入時期>

 出産7ヶ月後

<決め手>

・仕切りが多く、色々な種類のメニューを置けそう。

・口コミも多く、良いコメントも多かった。

<使用した感想>

・仕切りが多く、色々な種類のメニューを置けるため使い勝手が良い。

・吸盤で机に貼り付けることができ、いたずら防止ができる。

・電子レンジOKのため便利。

・2,3ヶ月使用していると子供が吸盤の外し方を理解してしまって、吸盤の効果は薄れた・・

スプーン&フォーク

<購入時期>

 出産5か月後

<決め手>

・とくにこだわりは無かったのでセットになっているものをとりあえず購入した。

・口コミが多く、評価も良かった。

<使用した感想>

・可もなく不可もなくといった感じ。正直何でも良いと思うのでこれで十分。

ハンドミキサー

<購入時期>

 出産3か月後

<決め手>

・口コミも良くデザインも良い。人気のメーカーのため。

<使用した感想>

・離乳食を作る際に野菜などを細かく切るために必須。これが無いと正直ツライ。

・妻曰く、使い勝手も良く特に不満は無いとのこと。これが無いとやってられないみたい。

ベビーフード

<購入時期>

 適宜

<決め手>

・自分たちの体調不良やお出かけ時など何かあったときの非常食代わりにあった方が良いと思ったため購入。

・有名なメーカーというのもあるが選択肢はこれくらいしかないのでは!?と思った。

・Amazonでまとめ買いが安かった。

<使用した感想>

・私たち親の疲れがピークになったときや体調不良時の救世主となった。ただし、妻がなるべく手料理を作っているので、ごく稀の使用。

・開けてそのまま食べられるので、お出かけした際の食事に重宝した。

 

以上です。次回は④就寝関連グッズ編です。

 

①外出関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

②ミルク関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com