SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

買って良かったベビーグッズ (お風呂マット編)

SANPUです。

 

買って良かったベビーグッズの紹介です。

赤ちゃんをお風呂に入れる際、どのようにして体を洗ってますか?

お風呂の床にそのまま寝かす人もいるのかもしれませんが何かマットを敷いている人が

多いのではないかと思います。

 

ベビー用品店やネットショッピングでお風呂マットを探すと色々な製品があると思います。

たくさんあるのでどれが良いか迷いますよね!?

値段が高い方が良いのか!? どういったものが使いやすいのか!?など。

人それぞれだとは思いますが、我が家ではお風呂マットとしてこれを使ってます。

一つの参考になればと思い紹介したいと思います

 

↓商品詳細は写真をクリック!

リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR 新生児~6カ月頃まで

 

このお風呂マットの特徴は発泡スチロールでできているというところです。

使用時はこんな感じで上に赤ちゃんをのせます。

f:id:SANPU:20220206230445p:plain

 

このお風呂マットのおススメな点は下記です。

おススメな点

1.絶妙なくぼみで赤ちゃんがフィット

 お風呂マットに赤ちゃんの体に合うくぼみがあることで赤ちゃんをのせた際に安定します。ちょうど良いカーブを描いているためか、赤ちゃんも機嫌が悪くなったりしません。また、洗っている間に赤ちゃんが寝返りのようにうつ伏せになってしまうこともありません。洗っている最中にうつ伏せになってしまい、戻そうと思ってもベビーソープで滑って手惑ってしまいてんやわんや・・・なんてこともないです。

赤ちゃんの動きを気にする必要がなく、洗うことに専念できますので非常に助かります。

2.くぼみにお湯がたまり赤ちゃんが寒くない

 この絶妙なくぼみのおかげで、赤ちゃんをのせた後にお湯をかけるとお湯がくぼみに溜まります。そのおかげで赤ちゃんはお湯につかったような感じになり、洗っている最中に寒くなりません。それどころか、温かいお湯のおかげで気持ちよさそうにしていて、たいていご機嫌です。

3.不要になったら処分しやすい

 お風呂マットは一生使用するものではなく、赤ちゃんが育ってくれば不要になります。

そのためいつかは捨てる時がきますが、発泡スチロールのため捨てるのが簡単です。

そのままゴミ袋に入りますし、割って小さくすることもできます。

宅急便で何かを送る際に緩衝材として有効活用もできるかもしれません。

4.衛生的

 発泡スチロールのため、使用後すぐに乾きます。カビが生えることもなく衛生的に使用できます。

5.冬場冷たくならない

 プラスチック製品とは異なり、冬場の寒いときでも表面が冷たくなりません。

そのため、赤ちゃんをのせた際に冷たくてびっくりさせる心配も無いです。

6.軽い

発泡スチロールなのでとても軽いです。そのため、取り回しが楽です。

 

 

逆におススメできない点はというと下記です。

正直、おススメできない点は無いと思いましたが、せっかく紹介するなら良い点・悪い点の両方を書きたいと思い絞り出しました。

おススメできない点

1.シート系のお風呂マットよりはかさばる

 おふろの床に敷くシート系のマットの場合、折りたためてコンパクトにできるかもしれませんが、これは折り畳んだりはできないため、比較するとかさばります。(ただ、そんなに大きなものではないのでそんなに気になりませんが・・・)

ちなみに我が家では使用後は写真のように乾かしています。

f:id:SANPU:20220206232906p:plain

新生児期に使用していたベビーバスの上に置いて乾かしています。ちなみにこのベビーバスは使用しない時には折り畳むことができるため、おススメです。

↓折り畳んだ状態など商品詳細は写真をクリック

タブ ホワイト 23L ソフトタブ_日本製_コンパクト収納_やわらか素材 I-563-1

2.原価を考慮するとコスパは良くないと思う。

 この商品は発泡スチロールでできていますが、お値段は2000円程度します。ベビーマットとしては特段高いとは思わないですが、発泡スチロールと考えると高いのかもしれません。正直、原価はとても安いのではないかと思います。(数円~数十円程度?)

そのため、原価から考えるとコスパは良くないんだと考えられます。

しかし、上で挙げたような良い点も多く使用しやすいため、実用性で考えるとコスパはすごく良いと思っています。

 

 

この商品はAmazonで購入可能です。

 

参考ですが、折り畳めるベビーバスをAmazonで購入可能です。