SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

【2022/12 我が家の総資産】共働き社畜家庭の総資産整理

SANPUです。

 

 年末年始の長期連休中で時間があったため、2022年末の我が家の総資産を整理した。連休から少し時間が経ちましたが、覚えのためまとめておこうと思います。

2022年12月末時点の総資産

 2022年末の資産合計は3106万円という結果でした。

 8月の資産整理時に3000万円を超えてアッパーマス層に到達し、転落することなく2023年を迎えることができました。

 

 2022年中盤から育休中の妻の手当てが無くなって完全に1馬力になったことと、各国の利上げなどによる世界経済の悪化でインデックス投資の伸びが停滞していることで年末にかけて資産増加スピードが落ちました。

 2023年は妻が仕事復帰するため、今年よりは資産増加スピードが増えると思われる。インデックス投資は世界経済次第ですが、まだまだ停滞が続きそうな予感・・・

 ただ、絶好の買い場と考えてこのまま積立投資に励むべし!

 現金比率は63%とまだまだ高いので入金力を見直しもう少し比率を減らしたいところです。

 

 目標の1億円までは程遠いですが引き続き地道に頑張るぞー!!

 

以上です。

 

↓2022/8の資産整理結果はこちら

sanpublog.com

 

↓我が家の資産運用目標と投資先についてはこちら

sanpublog.com

 

↓我が家の投資先の考え方についてはこちら

sanpublog.com

sanpublog.com

sanpublog.com