SANPUです。
8月の最終日曜日ということで8月の投資実績を記録しておきます。
ちなみに先月の実績はこちら↓
つみたてNISA
[投資先]
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
[投資額]
年40万円 (非課税枠満額、毎日積立)
[開始時期]
2018.1-
[状況]
[感想]
キレイな右肩上がりをキープ。暴落した株価が戻りつつあるため前月より収益が12万円程度UP。先週の金曜日に米国指数の大きな下げがあったがそれはまだ反映されていないと思われる。しかし、今は資産形成時期のため暴落がきてもあまり気にならない。むしろバーゲンセールとなるためウェルカムです。
ジュニアNISA
[投資先]
eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー) [通称:オルカン]
[投資額]
年80万円 (非課税枠満額、毎日積立)
[開始時期]
2022.4-
[状況]
[感想]
こちらも株価が戻りつつあるため収益は12000円程度UP。今年4月に積立開始したばかりであり、金額も少ないため特に何とも思わない。このまま感情に流されずに積み立てを続ける。
特定口座
<特定口座>
[投資先①]
eMAXISSlim全世界株式(オールカントリー) [通称:オルカン]
[投資額]
年96万円 (毎月16万円積立(自分&妻口座8万円ずつ)の内、自分口座の月8万円分)
[開始時期]
2021.1-
[投資先②]
iFreeレバレッジ NASDAQ100 [通称:レバナス]
[投資額]
毎日1000円 (毎日積立)
[開始時期]
2021.4-
[状況]
[感想]
こちらも株価が戻ってきた影響で運用収益額がUP。先月は7万円程度だったが現在は14万円と倍になっている。庶民としてはこの程度の収益額増になると増えたな~と感じはするがまだまだ目標に対しては微々たるもの。このまま積み立てを継続する。
レバナスはまだまだマイナスをさまよっているが気にしない。このまま安い時期に仕込み続けて今後の爆発的な伸びを期待しておく。
趣味枠の米国個別株/ETF
[投資先]
SPYD,MCD,XOM,ABBV,MO,VYM,HDV,IBM,ARCC,QYLD,QYLG
[投資額]
年12万円程度 (毎月1万円程度を目安に投資)
[開始時期]
2020.1-
[状況]
[感想]
8月も7月同様に仕事に追われており買い増しできず完全放置。そのため特にポートフォリオに変わりはない。総価値としては3万円程度増えた。株価は上がったり下がったりするので一喜一憂してもしょうがないのだが、お金が働いて自分は何もせずとも3万円増えるのを見ると嬉しいし、投資しない手は無いように感じる。
全体を通しての感想
7月に続き仕事が忙しく完全なほったらかし投資となっている。自動積立設定によるインデックス投資がメインなので問題はない。社畜には本当にインデックス投資が相性抜群だと思う。
また、先週にNISAの非課税期間恒久化と投資枠の拡大を金融庁が要望するとがニュースがでていた。これは良いニュースであり、ぜひとも実現して欲しい。
岸田首相!頼むから変な制約をつけたり複雑なシステムにしたりしないでくれ~!!
以上です。
↓自分が全世界株と米国株中心に投資するという結論に至った理由についてはこちら