SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

長野県 軽井沢旅行(2/3日)

f:id:SANPU:20200812232324p:plain

どうもSANPUです。軽井沢2日目です。

 

ーーーーーーー<行程>ーーーーーーーー

初日:軽井沢プリンスショッピングプラザ

2日目:ハルニレテラス、

     軽井沢高原教会、石の教会、

     旧軽井沢銀座通り、万平ホテル

3日目:帰宅

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓1日目はこちら

sanpublog.com

 

2日目は8時起きで行動開始!のはずが起きれず9時起きでした。

着替えてから中軽井沢駅へ向かうことに。

軽井沢駅から、しなの鉄道で向かいます。

1駅なので230円で切符を買いホームへ行くと既に電車が停まっていました。

f:id:SANPU:20200814233351p:plain

しなの鉄道

f:id:SANPU:20200814233920p:plain

電車内

 

そのまま車内へ入り、車内も綺麗だなーと思いながら座っているとアナウンスが。

「この電車は全席指定席になります。指定席券が必要です。」

 

全席!?駅員に尋ねると、

SANPU「指定席券もっていないですけど、自由席はないんですか?」

駅員「自由席はないんですよー、指定席券500円になります。」

 

どうゆうこと!?そんなことある!?と思いつつ、

この鉄道はそういうものなのかと思い指定席券を購入し乗車。

それでも1駅で730円は高いと思い、出発した後車内で調べてみると「軽井沢リゾート1号」なる特別な電車ということが判明!

無知な自分が悪いんだけど。。。駅員さん、、、そこは教えてほしかった・・・

 

確かに出発前に写真を撮っている人も多く、普通じゃないと気付くべきだったかもしれない。珍しい電車に乗れたので良かったと自分に言い聞かせ、とりあえず1駅で電車を降りました。もちろん1駅で降りるのは自分だけでした。

 

気を取り直して、中軽井沢駅到着!駅が綺麗! できたばかりなのかな!?

f:id:SANPU:20200814235446p:plain

中軽井沢駅

そして、朝食を食べようと食べログで探していると高評価(3.70)のパン屋さんを発見。

写真は撮り忘れましたが、「ハルタ」という店名でした。

店の前には少し列ができていて並んで朝食をゲットしました。

クロワッサン、大人のチョコパン、ゴマあんぱんを食べました。

 

腹ごしらえも住んだところで、歩いてハルニレテラスへ向かいました。

道中は自然が豊かで涼しくとても過ごしやすい。

日々の仕事疲れをリフレッシュできます。

f:id:SANPU:20200815135608p:plain

道中

30分ほど歩いたらハルニレテラスに到着!

ここは雰囲気が良いですね。適当に散策しました。

f:id:SANPU:20200815135755p:plain

ハルニレテラス

カフェや雑貨屋さんなどお店がたくさんあります。

f:id:SANPU:20200815153342p:plain

ハルニレテラス

f:id:SANPU:20200815162614p:plain

ハルニレテラス

奥のほうへ歩いていき、途中、トンボの湯といわれる温泉も通り、

15分ほど歩いていくと最終的にピッキオという人口池?のようなところへ行きつきました。

f:id:SANPU:20200815141501p:plain

ピッキオ

引き返しお店が並んでいるところへ戻ると順番待ちができているお店がありました。「川上庵」という蕎麦屋さんです。

f:id:SANPU:20200815162731p:plain

川上庵

30分ほど待って入店できました。

店内は蕎麦屋では珍しくジャズ?が流れていました。

天せいろを注文しました。

コシのあるそばでおいしかったです。

個人的にはそば茶が冷たくさっぱりしており最高だった!(歩き疲れでのどが渇いていたので。。)

f:id:SANPU:20200815142351p:plain

天せいろ

 その後、緑豊かな道を奥に進み、

f:id:SANPU:20200815142957p:plain

道中

軽井沢高原教会に着きました!写真は撮り忘れました。。

中に入ろうとしましたが、結婚式中ということで当日は立入禁止でした。

残念でしたが、気を取り直して石の教会へ向かいました。

高原教会からはすぐ近くで、歩いて5分くらい。

f:id:SANPU:20200815143606p:plain

石の教会

到着!!中に入ろうとしたら、ここも結婚式中で終日立入禁止でした。。。

途中までは言って良いとのことなので進みます。

f:id:SANPU:20200815143948p:plain

石の教会

石の通路を進んで行くと途中でロープが張ってあり行き止まりになりました。

行き止まりポイントからのぞくと、奥へ進む道が見えました。

この先に教会があると思われるが、これ以上先に行けず断念。

次回軽井沢へ行くことがあればぜひとも見たいと思います。

f:id:SANPU:20200815144137p:plain

石の教会

一通り散策できたので軽井沢駅へ戻ります。

帰りは同じ過ちは繰り返さないように注意して230円の通常電車で戻りました。

f:id:SANPU:20200815144525p:plain

しなの鉄道

この後、一旦ホテルに戻り休憩した後、旧軽井沢銀座通りへ繰り出すことにしました。

20分くらい歩き到着しました。

道中はおしゃれなレストラン等もいくつか見かけました。

今後、長期間滞在することがあれば色々回りたいです。

 旧軽井沢銀座通りメインストリートの写真は撮り忘れてしまいました。

最後の方の写真のみあったので参考に貼ります。

ただ、この写真では魅力は伝わらないと思います。。

実際はお土産屋や食べ歩きできる飲食店も多く、とても賑やかな場所です。

f:id:SANPU:20200815153927p:plain

旧軽井沢銀座通

 腸詰屋でホットドックを食べました。

ソーセージ好きの自分にはたまりません!すごくジューシーでした!

f:id:SANPU:20200815154719p:plain

腸詰屋

f:id:SANPU:20200815154811p:plain

ホットドッグ

ホットドッグ以外にも牛肉の握り寿司もあったので食べてみましたが、それは普通でした。(余談ですが牛肉の握りは以前に高山で食べ歩きしたものが絶品でした。)

その後、メインストリートから外れ緑豊かな道中を進みます。

f:id:SANPU:20200815155039p:plain

道中

10分ほど歩き、万平ホテルへ到着!

ここはとても有名であのジョン・レノンが宿泊したみたいです。

f:id:SANPU:20200815155704p:plain

万平ホテル

f:id:SANPU:20200815155821p:plain

万平ホテル

とりあえず中へ入る。中はこんな感じ

f:id:SANPU:20200815160311p:plain

万平ホテル内

そのままホテル内のカフェへ!

f:id:SANPU:20200815160448p:plain

万平ホテル カフェ内(席から撮影)

f:id:SANPU:20200815160552p:plain

席からの眺め

ここでのお目当てはコレ!!

ジョン・レノンも愛したといわれるアップルパイです。

おいしかったです!リンゴがぎっじりと詰まっていて甘さと酸味のバランスがちょうど良い感じ!

f:id:SANPU:20200815160721p:plain

アップルパイ

カフェで休憩した後、ホテルへ戻ります。

道中、別荘地を通りましたがすごいですね。

自分の家以外にこんな家を持てるとか一体どんな人なんだろう!?

 

そして、ホテルへ帰る前に軽井沢プリンスショッピングプラザへ寄り道。

目的は初日のブログでも記載したステーキとガーリックライスです。

初日の感動が忘れられずリピートしてしまいました!

一度食べてからずっと頭の中をよぎっており一種の中毒状態です。 

f:id:SANPU:20200815161223p:plain

ステーキとガーリックライス(メニュー名:ランチパック)

 

ホテル到着後、ランチパックを夕食として食べこの日は終了。

相変わらずウマすぎました!味付け最高!

 

2日目は歩きっぱなしの1日でした。(初日もそうでしたが。。)

↓3日目へ続く

sanpublog.com