SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

京都旅行記 (1/3日) ~数年前の激暑だった旅行の備忘録~

SANPUです。

 

 過去の旅行の写真を見ては旅行に行きたいな~と考えています。

 早く子供が成長し旅行に行けるのが待ち遠しいですが、それまでは写真を見て我慢!!

 備忘録として過去の旅行記を書いていきます。

 今回は京都旅行です。2015年の記録です。7年も前なのか・・・

 

 京都にはもう何回もいっているので、有名どころも行きつつ、行ったことが無いマイナー!?な場所も行きました。あまり細かい記憶は無いのですが、死にそうなくらい暑かった記憶はあります。

 写真はそんなに撮っていなかったので少ないです。たくさん写真を撮っておけばよかったと今になって後悔します。若い時にはあまり感じなかったですが、年を取って写真が無いと寂しく感じます・・・ 若いかたは無駄に写真を撮っておいた方が良いと思う。

 また、7年前なので一部どこに行ったのかわからない写真があります・・・こういう備忘録は旅行後すぐに作成するものですね。

 

 旅行の経路は下記です。

<1日目>

・平等院鳳凰堂

・不明(忘れてしまった、逆にわかる人教えて欲しい・・・)

・宇治橋

・伏見稲荷大社

<2日目>

・縁切り神社

・清水寺

・祇園

・鴨川(だと思う。)

・八坂神社

<3日目>

・三十三間堂

・京都国立博物館

・金閣寺

 

 では早速1日目から。

 まずは電車で京都へ行き宇治方面へ!

 宇治駅から徒歩10分くらいで最初の目的地に到着。ここです。

 そう、平等院です。京都に来るのは4回目くらいですが、毎回定番どころのみ行くので一回も行ったことが無く行きたいと思っていた場所です。中を進むと、、、

 見えました。10円玉でおなじみの平等院鳳凰堂です。やっぱり実物は10円で見るものと違って大きい!(当たり前)

 池に映る感じもまた良いですねー

 

 そのまま進むと、鳳凰堂に併設されている鳳翔館という博物館に着きました。記憶が完全に無いため、中に入ったかどうかは定かでは無い。

 次に進みます。上の写真の次にフォルダに残っていた写真がこちら。

 どこの写真なのか不明です。完全に記憶がない・・・ 誰かかわかる人教えて欲しいくらいです。

 さらに歩いて散策すると、

 紫式部の像がありました。宇治橋ですね。

 雰囲気が良いですね。本当に京都はどこに行ってもいちいち趣があります!

 そして、次の目的地に向かいます。次の目的地はこちら。

 伏見稲荷大社です。ここも前から行きたかったのですが、なかなか行く機会が無く今回初めて行きました。

  そして、伏見稲荷と言えばこれ! 大量の鳥居がある道へ進みます。

 初めて来ましたがこれはすごいなーと思いました。大量の鳥居が映えており、圧巻です。異世界に来たみたいです。

 先を進んでいくと、①と書かれた看板を発見!

 進みます。

 さらに進むと地図を発見!! ①の看板の前にもあったかもしれない・・・

 かなり暑い日だったためこの時点で暑さで死にそうでしたが、せっかく来たのだからと心を鬼にして一番奥と思われる⑭まで行こうと決め、進みます。

 進むと立て続けに看板を発見! (一部番号の写真は撮り忘れました。)

 先に進むと、良い景色が見れる場所へ行きついた。

 正直、この時点で完全にばてていたのでここで景色に癒されながら少し休憩~

 体力が回復し先へ進みます。

 

 さらに進むとなんか雰囲気良い場所に行きついた!

 狐?の像が良い感じ!

 疲れもピークに達していましたが、休み休み進みます。立て続けに⑨⑩⑪! 

 その後も無心で歩き続け、、、

 そしてついに!!!!

 ⑭の頂上!?に到着!!! 長かった・・・

 暑くて汗だらだらだし、疲労困憊だけどその分達成感がある!

 ただ、忘れてはいけないのが帰り道もあるということだ・・・

 非常にツラいが進みます・・・

 

 道中、また景色の良い場所に着いたので癒されながら休憩~

 体力回復し先へ進みます。

 おもかる石!? よく分からないけど余裕は無いので先へ進みます。

 そしてついに、、、

 戻ってきました! 疲れた・・・

 その後、ホテルに戻って一休み! 京都駅付近のホテルだと思うけど、どこのホテルに宿泊したかはもう忘れた・・・ 数時間爆睡した気がする。

 休んだ後は夕食です。疲れすぎて近場で済ましたかったのでとりあえず京都駅へ。京都駅の上の方にレストラン街があることに気づき、向かいます。

 そして、京都にきたら和食!と思いきや何故か洋食を食べてました!

 何という店かはもう忘れてしまいましたが、おいしかったのだけは覚えています。

7年前だけどまだあるお店なのかな!?

 お腹もいっぱいになり、大満足で店を出ます。

 その後は京都駅の屋上にある大空広場という展望台!?に行きました。

 京都駅付近を一望できる場所です。夜景ですごく綺麗だったのを覚えています。

 非常に解放感があり良い場所なのだが、ここはカップルが非常に多いと思った。夜だからなのかな!?

 その後、ホテルに戻ります。この日は疲れすぎてすぐに寝ました。

 

以上です。2日目へ続きます。