SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

子供が生まれてから1歳になるまでに買ったものたち(⑥おしめ関連グッズ編)

SANPUです。

 

 子供が生まれて1年が過ぎました。この1年間に育児用品を色々買いましたが、それらを一覧にしようと思います。買って特に良かったものは、今度一つずつ詳しく紹介したいと思いますが、今回はまとめて簡単に紹介です。

 とりあえず思い出せるものをすべて記載しています。他にもあるとは思いますが、記憶にないものはそんなに良くも悪くもなかったのだろうという意味合いも込めて省略してます。

 良かったものだけではなく買って微妙だったものも正直な感想を書いているので参考になれば幸いです。 

 ①外出関連グッズ②ミルク関連グッズ③離乳食関連グッズ④就寝関連グッズ⑤お風呂関連グッズ、⑥おしめ関連グッズ、⑦その他生活関連グッズ、⑧おもちゃ の全8回で考えています。

 今回は⑥おしめ関連グッズです。今回は少ないです。

オムツ用ごみ箱

<購入時期>

 出産前

<決め手>

・安くて口コミも多く評価も高かった。

・デザインもシンプルで悪くない。

<使用した感想>

・軽くて使い勝手が良い。

・蓋にパッキンとかがなく密閉感が心配だったが、全く匂いが漏れなかった。

・使いやすさと匂いの漏れないところが良すぎて生ごみ用にも追加で買い足した。オムツ用ではなくてもおススメです。

・蓋がしっかりしていてイスにもなる。バケツにもなります。

ペットシーツ

<購入時期>

 適宜購入

<決め手>

・オムツ替えのときに下に敷くもので良いものは無いかと探していた時に思いついた。

<使用した感想>

・オムツ替えの際、毎回お尻下に敷いてオムツ替えをすることで、ベッドや床への汚れを防止できる。

・オムツ替えの際におしっこされた際もベッドが濡れなかったため助かった。

・汚れたら捨てるといった形で使い捨てなので洗う手間なし。

・安いので気兼ねなく使い捨てできる。

オムツ (テープタイプ)

 我が家で使用したのは、パンパースとメリーズです。産婦人科ではパンパースだったのでその流れで最初はパンパースを使用していましたが、パンパースは素材が硬い?のか小さい?のか太ももに跡が残るようになったので途中で変えました。同じMサイズのオムツでもメリーズの方が少し大きめな気がします。まとめ買いですごくお得に買えます。自分はヤフーショッピングでまとめ買いをしていました。ワイモバイルユーザーの自分はポイント考慮するとヤフーが一番安かったです。

*リンクはSサイズ(4~8kg用)

オムツ (パンツタイプ)

 出産6ヶ月程度で、足をバタバタさせたり寝返りをしかけたりして、テープタイプが難しくなってきたので購入。慣れるとパンツタイプの方が履かせやすかったです。我が家で使用したのは、パンパースとメリーズです。ネットでパンパースはおしっこサインが無いというのを見たのでパンパースをずっと使用していました。その後、温かくなってきて、薬局で見た際にパンパースにもおしっこサインがあり、さらに生地が薄くて蒸れにくそうな気がしたので変更しました。どちらも特に不満は無かったです。まとめ買いですごくお得に買えます。こちらも自分はヤフーショッピングでまとめ買いをしていました。

*リンクはLサイズ(9~14kg用)
 
以上です。次回は⑦その他生活関連グッズ編です。
 
①外出関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

②ミルク関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

③離乳食関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

④就寝関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

⑤お風呂関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com