SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

子供が生まれてから1歳になるまでに買ったものたち(④就寝関連グッズ編)

SANPUです。

 

 子供が生まれて1年が過ぎました。この1年間に育児用品を色々買いましたが、それらを一覧にしようと思います。買って特に良かったものは、今度一つずつ詳しく紹介したいと思いますが、今回はまとめて簡単に紹介です。

 とりあえず思い出せるものをすべて記載しています。他にもあるとは思いますが、記憶にないものはそんなに良くも悪くもなかったのだろうという意味合いも込めて省略してます。

 良かったものだけではなく買って微妙だったものも正直な感想を書いているので参考になれば幸いです。 

 ①外出関連グッズ②ミルク関連グッズ③離乳食関連グッズ、④就寝関連グッズ、⑤お風呂関連グッズ、⑥おしめ関連グッズ、⑦その他生活関連グッズ、⑧おもちゃ の全8回で考えています。

 今回は④就寝関連グッズです。

ベビーベッド

<購入時期>

 出産前

<決め手>

・家が狭いので小さめが欲しかった。

・口コミが多く評価も良い。

・安い。一生モノでは無いため安いのは助かる。

<使用した感想>

・品質はそれなりだが、十分で不満なし。

・サイズが小さく、キャスターで移動もできるので使い勝手が良い。

・折り畳んでコンパクトにできるため里帰り等の移動に最適

・赤ちゃんが大きくなり、就寝用にできなくても一時的に載せて留めておいたり、赤ちゃんを移動させて部屋間を移動することができる。我が家では10ヶ月目くらいまでは使用していた。

・赤ちゃんを寝かせて、ベッドをコロコロ動かすと自然に寝付いてくれた。泣いてても自然に泣き止んで寝てくれた。これは非常に助かった。

・総合的にはかなりおススメ。

・以前の記事で感想を詳しく書きました。

sanpublog.com

 

ヤフーショッピングや楽天であればこちらも安いです。同じものと思われる。

ベビー布団

<購入時期>

 出産前に貰った。

<決め手>

・貰い物なので特になし。

<使用した感想>

・ベビーベッドが手狭になった際に就寝用として一時的に使用(7ヶ月目から1,ヶ月ちょい使用)。赤ちゃんが頻繁に寝返りをしない頃は場所をとることも無く便利。

・昼寝などの暫定的な使用でもよく使った。大きすぎず小さすぎずで使い勝手は良かった。

・1度の寝返りで体がはみ出してしまうので就寝用として長くは使用できない。我が家ではこれが夜泣きの原因でした。

防水シーツ

<購入時期>

 出産4か月後

<決め手>

・おねしょ対策で購入。

・ひたすら安いのを探したらこれに行きついた。

・安いが口コミもそれなりに多く、良い評価が多い。

<使用した感想>

・品質も問題なく、これで十分。

・そもそもオムツからおしっこが漏れることが無かったため、防水自体いらないかもしれない。(オムツの性能スゴ過ぎ)

おくるみ

<購入時期>

 出産前

<決め手>

・ネットで良く寝ると評判だったため。

・少し値段が高いが口コミが良かった。

<使用した感想>

・窮屈で熱がこもるのか、我が子はものすごく嫌がった。そのため使用せず。ネットでは良い評価が多いので我が子には合わなかったのだと思われる。

スリーパー

<購入時期>

 出産7ヶ月後

<決め手>

・寝返りが多くなってきて、冬の寒さで風邪をひかないか心配だった。

・ネットでは評判が良く有名みたいだった。

 (偽物も流通しているようなので注意した方が良いらしい。)

・少し値段が高いが、口コミも多く評価が高い。

<使用した感想>

・デザインがかわいい

・しっかりと固定され外れることはない。我が子は寝相が悪いので寝返りのたびに掛け布団を掛けなおす必要がなく楽。

・生地も分厚く冬でもこれのみで良い。我が家では追加で毛布や掛け布団は使用しなかった。

・新生児から3歳までと長い期間使用できるので意外にコスパは良いと思う。おススメします。

ホワイトノイズマシン

<購入時期>

 出産8ヶ月後

<決め手>

・我が家ではリビングと薄い壁一枚挟んだ隣の寝室で子供を寝かせているので、物音などで起きてしまうことがあったり、夜泣きなどで寝付が悪いことがあったため。

・口コミもそれなりに多くが評価が良かった。

・電源式とバッテリ式で迷ったが、持ち運べて便利そうなバッテリ式を購入。

<使用した感想>

・バッテリ内蔵で使用時に電源につなぐ必要がないため、設置場所を気にする必要が無い。また、子供が起きた際にコンセントを抜いたりする心配も無し。

・USB充電ができるのでスマホなどと同じように充電可能で使い勝手が良い。

・夜泣き時期に使用してから、夜泣きの頻度が減ったと思う。再寝付きも比較的良くなった。

・子供が寝た後にリビングで過ごす際の音消しに重宝。

・たくさん音源が入っているが、胎動音のみしか使用しなかった。胎動音で比較的ぐっすり寝てくれた。

・暖色のライトにもなるため、寝室で子供を起こさないようにオムツ替えやちょっとした探しものなどにも使える。

 

以上です。次回は⑤お風呂関連グッズ編です。

 

①外出関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

②ミルク関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

③離乳食関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

⑤お風呂関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com