SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

子供が生まれてから1歳になるまでに買ったものたち(②ミルク関連グッズ編)

SANPUです。

 

 子供が生まれて1年が過ぎました。この1年間に育児用品を色々買いましたが、それらを一覧にしようと思います。買って特に良かったものは、今度一つずつ詳しく紹介したいと思いますが、今回はまとめて簡単に紹介です。

 とりあえず思い出せるものをすべて記載しています。他にもあるとは思いますが、記憶にないものはそんなに良くも悪くもなかったのだろうという意味合いも込めて省略してます。

 良かったものだけではなく買って微妙だったものも正直な感想を書いているので参考になれば幸いです。 

 ①外出関連グッズ、②ミルク関連グッズ、③離乳食関連グッズ、④就寝関連グッズ、⑤お風呂関連グッズ、⑥おしめ関連グッズ、⑦その他生活関連グッズ、⑧おもちゃ の全8回で考えています。

 今回は②ミルク関連グッズです。

搾乳機

手動搾乳機

<購入時期>

 出産後すぐ

<決め手>

・授乳時に乳首が痛いと妻が言っていたため。

・何となく哺乳瓶はピジョンを買ったのでメーカーを合わせた。

<使用した感想>

・使用感は特に問題ないが、何回も操作する必要があり握力のトレーニングかと思わされるみたい。

・これのおかげで乳首が痛くても母乳を与えることができた。

電動搾乳機

<購入時期>

 出産1か月後

<決め手>

・ミルクを飲む量が増えてくると手動では搾乳が大変そうだったので。

・哺乳瓶のメーカーを合わせたため。

<使用した感想>

・手動は何回もハンドルを握らないといけないため、断然やはりこちらの方が楽みたい。

円座クッション

<購入時期>

 出産前

<決め手>

・出産後、座ると痛みが尋常じゃないという声もみたため。

・安くて良い口コミもたくさんある。

・「現役助産師が推薦」という記載もあった。

<使用した感想>

・出産後、ミルクの時などで座るときに使用するとお尻の痛みが和らいだ、らしい。

授乳クッション 

サンデシカ 妊婦さんのための 洗える抱き枕

<購入時期>

 出産前

<決め手>

・妊娠時、苦しいため抱き枕が欲しいとの声があったため。

・出産後授乳クッションが必要と知ったため。

・安くて良い口コミもたくさんにある。

・たまひよ赤ちゃんグッズ大賞など、色々なところで取り上げられている。

<使用した感想>

・妊娠中は抱き枕として、出産後は授乳クッションとして長く使えて便利。

・授乳クッションにする場合、毎回ボタンを留めないといけないため少し不便。

HashkuDe 洗える授乳クッション

<購入時期>

 出産2か月後

<決め手>

・授乳時、毎回ボタンを留めて授乳クッションにするのがめんどくさかったから

・安くて口コミもそれなりにある。

<使用した感想>

・持ってそのまま腰へ押し込むだけでフィットするため赤ちゃんを抱っこしながら着けることができ便利。

哺乳瓶つかむやつ

<購入時期>

 出産5か月後

<決め手>

・赤ちゃんが自分で哺乳瓶を掴みやすくなり手が器用になるかなと思ったため

<使用した感想>

・自分で哺乳瓶を持って飲んでくれるようになった。ただ、良い効果があるかはわからない。

・必須なものではないし、無くても良いと思う。

哺乳瓶消毒

<購入時期>

 出産前

<決め手>

・簡単に消毒できそうだったから。

<使用した感想>

・電子レンジでチンするだけで消毒できるので楽。

・出産間もない頃は薬剤に漬けるタイプを使用しており、こちらは使用してませんでしたが、ミルクの頻度が減ってきてからは薬剤をずっと置いておくのが邪魔なのでこちらでさっと消毒するようになりました。

ミルク

ミルク (粉タイプ)

<購入時期>

 出産6か月後くらいまで購入

<決め手>

・産院で使用していたため流れでこれにした。

<使用した感想>

・1回のミルクの量が少ない時期は微調整できるので粉が良かった。

・粉が一番安いし、まとめ買いでさらに安い。自分はヤフーショッピングでまとめ買いしてました。

ミルク (キューブタイプ)

<購入時期>

 出産7か月後から1歳まで購入

<決め手>

・それまで使用していた粉タイプと同じ種類のため。

<使用した感想>

・ミルクの量が多くなると粉では計量が大変なのでキューブタイプの方が楽だった。

・実はネットでは粉と値段も大差は無く、まとめ買いでさらに安い。自分はヤフーショッピングでまとめ買いしてました。

ミルク (液体タイプ)

<購入時期>

 時々購入

<決め手>

・それまで使用していた粉やキューブタイプと同じ種類のため。

・災害用に持っておいた方が良いと思ったため。

<使用した感想>

・災害用に予備として買っておいた。持っておくと安心。

・夜中に体調が悪そうになった時、急遽病院へ行った際に持っていき飲ませた。

・ミルクを作る必要が無く、付属のアタッチメント部品を缶にはめてそのまま飲ませることができて非常に楽。

 

以上です。次回は③離乳食関連グッズ編です。

 

①外出関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com

③離乳食関連グッズの記事はこちら

sanpublog.com