SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた共働き社畜の雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

買って良かったベビーグッズ (ベビーベッド編)

どうも、SANPUです。

 

皆さんは子育て時にベビーベッドは使いましたか?

妻が妊娠中にベビーベッドを買うかどうか悩みました。

知り合いにはベビー布団のみで寝かしておりベッドは不要という声もあったからです。

 

結論から言うと、我が家は買いました。そして、買って良かったと思っています。

今回はベビーベッドと布団のメリット/デメリットの整理と買って良かったベビーベッドを紹介したいと思います。

 

赤ちゃんを寝かせるのはベビー布団か?ベビーベッドか?はたまた添い寝か? 

出産を控えた夫婦で赤ちゃんの寝かせ方で迷うとしたらまずはここだと思います。

我が家でもどっちが良いのか迷いました。出産前に調べた記憶からメリット・デメリットを整理するとこんな感じと思います。

f:id:SANPU:20211220224218p:plain

それぞれメリット、デメリットがあるため、ライフスタイル等考慮し決めることになると思います。我が家ではベビーベッドにしました。

なぜベビーベッドにしたのか?ベッドにしてどうだったか?

正直あまり深く考えていませんでした。布団の場合、誤って踏みつけてしまう危険性があるのでとりあえずベッドにしておくか程度でした。

実際には最初はベッドにして良かったかなと考えています。新生児期は頻繁にミルクやら泣いたときに抱っこやらをすることになると思います。その時に毎回しゃがむ必要がないので楽だなと感じました。

買ったのはこのベビーベッド

買ったのはこの写真のベッドです。

     f:id:SANPU:20220102224321p:plain

Amazon.co.jp: ZOOBLY ベビーベッド おりたたみ キャスタ付き ベビーベッド ミニ 取り外し可能 ベビーベッド 収納 組立不要 ベビーベッド 添い寝 通気性メッシュ マットレス85x42CM 新生児0~18ヶ月 : ベビー&マタニティ

 

ネットで口コミや値段等を考慮して決めました。

購入の決め手はそこそこ安い、サイズが小さく狭い我が家にはピッタリそう、車輪がついて動かせて便利そうというところです。

Amazonから購入可能です。

  

実際に使ってみて良い/悪いと感じたところ

買って良かったと感じたところと悪かったと感じたところをランキング形式で記載していきます。

良かったと感じたところ

1位 車輪がついており、簡単に移動させられる。(我が家は寝かしつけに重宝。)

 買う前にはそこまで重要視していなかったのですが、実際に使用してみて一番便利と感じた点です。我が家ではお風呂の際にはお風呂場まで、外出の際には玄関まで赤ちゃんをベッドに載せたまま移動しそこから抱っこしお風呂場や外に出ています。抱っこする時間が少しでも短くなるので地味に楽です。特にお風呂の際にはこのベッドに寝かせ風呂場へ移動し入浴後、すぐにベッドに寝かしその場で体をふいてお着替えしリビングへスムーズに移動することができます。

 また、寝かしつけにも重宝しました。我が家ではこれが一番買って良かったと感じている部分です。我が子の場合、抱っこしても泣き止まない時、ベッドに載せてベッドを押しながら部屋を動き回ると何故か泣き止みそのまま自然に寝てくれました。抱っこのように疲労もたまらないし、全然泣き止まずストレスに感じることも一切なかったため非常に助かりました。我が子だけかもしれませんが、夜の寝かしつけを非常に楽にさせてくれました。

2位 サイズが小さく移動しやすい。

ベビーベッドや布団のサイズはほとんどが下記の①か②ですが、このベッドは③の特殊サイズになっており、取り回しが良いです。狭い家でも邪魔にはならないし部屋間の移動がスムーズです。正直、これより大きいと扉を超えることができず移動させることが難しいのではないかと思います。

    1. 標準サイズ:120×70cm
    2. ミニサイズ:90×60cm
    3. 特殊サイズ:80×50cm 
3位 軽い&折りたたむことができ、持ち運び可能。

 このベッドは写真の右上のように折りたたむことができます。かなりコンパクトにすることができるので使用しないときに邪魔になりません。また、車に載せて移動もスムーズです。我が家は里帰り出産時や祖父母の家へお出かけするの昼寝スペースとして持ってく際に便利と感じました。

  ↓商品詳細は写真をクリック

  

4位 足腰への負担が小さい。

 これはどのベビーベッドにも言えることですが、授乳時などに毎回しゃがむ必要が無く足腰への負担が小さく楽です。

 

5位 ベッド下の収納が地味に便利

 これも大抵のベビーベッドにはあると思いますが、ベッド下の収納が地味に便利です。オムツとかの置き場って意外になかったりするのですが、ベッド下に置くことができ、オムツ替えの場合にすぐに手を伸ばしてとれるため便利です。

 

悪いと感じたところ

1位 特殊サイズのため対応するマットレス・掛け布団が少ない。(と言うかほぼない。)

 これが最大のデメリットかなと思います。特殊なサイズなので寝具はサイズ通りの寝具(マットレスや掛け布団)はほぼ無いです。マットレスは付属でついていますので、それを使用すれば問題ないと思いますが、少し薄くて長時間寝かすことができるのか心配もあったのでマットレスを買いました。かなり探しましたが、サイズが合うマットレスはおそらくこれしかないと思われます。

 マットレス:リリワゴンⅡ マットレス | ベビーベッド・ベビーチェアなら「ショップ ヤマトヤ(Shop yamatoya)」

結果、ベッドだけではなくマットレスも追加で買うなら安くないのでは!?ということですが、自分にはメリットの恩恵が大きすぎたので良しとしています。

2位 サイズが小さく使用できる期間が限られる。

 ベッドが小さめなので使える期間が短いです。我が家では就寝用のベッドとして使用したのは6ヶ月目までです。使おうと思えばもっと使えるのですが、寝返りをするとすぐに横壁にぶつかるため窮屈でかわいそうと思ったため7ヶ月目くらいからは夜の就寝用としての使用は止めました。

これも期間を考慮すると結局コスパ良くないのでは!?と思われるかもしれませんが、

ベッド自体は7ヶ月以降も使用しています。昼寝や一時的に赤ちゃんを留まらせておきたいときなどに使用します。ベッドの横壁で赤ちゃんの動きが抑えられるため少し目を離す際には便利です。また、風呂場への移動などにも使用してます。

3位 若干チープさはある。

 ベッド横壁部分の縫製のほつれや綿の飛び出し、溶接部の処理など少しチープさがあるところもあります。ただ、使用する分には影響はなく、一生使うものでもないので特に自分は問題はありません。むしろその分お安くなっていると思えばメリットかなと思います。

4位 意図せず車輪のロックが掛かってしまうこともある。

 自分のものだけかもしれませんが、カーブするように移動した際に時々車輪が勝手にロックされることがあります。稀なので大した問題はないですがロックのレバーを戻す必要があるので少し面倒です。

5位 車輪のキャップが外れやすい。

 これも自分のものだけかもしれませんが、使用していると車輪のキャップが外れてきます。

 下の写真のものです。外れても使用には影響ないので問題はないです。ただ、サイズが小さいため外れたことに気づかなかった場合、赤ちゃんが床で遊んでいた際に見つけて誤飲してしまわないか心配です。我が家では外れたものは再度着けずに捨てるようにしてます。

     f:id:SANPU:20220130141114p:plain

まとめ

正直買って良かったと思っています、おススメです。

良かったこと1位に書いていますが寝かせつけ時にはかなり助けられました。

これが無かったら乗り切れなかったと思っています。

下記からAmazonから購入可能です。