SANPU BLOG

30歳突入を機に始めた社畜エンジニアの雑記ブログ ~旅行、子育て、便利グッズ、お金の話、その他戯言を気ままに発信~

生後数か月の赤ちゃんが泣いた際のルーティン

     f:id:SANPU:20210816234646p:plain

どうもSANPUです。

赤ちゃんが生まれて早数か月がたちました。

赤ちゃんが泣いた際、最初は四苦八苦しておりましたが、だんだんと慣れてきてルーティン化してきました。

まだほとんどの時間をベビーベッドで過ごしている時期でありこれから成長とともに複雑化していくためこんな簡単にはいかなくなると思っていますが、4か月程度くらいまではこの流れで上手くいっています。

 赤ちゃんが泣き出した際のルーティーン

1.まずは時間を確認

  1-1.前回のミルクから4時間程度たっている。

   →ミルクを与える。   

  1-2.前回のミルクから4時間程度たっていない。

   →2へ

2.オムツのおしっこサインと匂いを確認

  2-1.おしっこ or ウンチをしている。

   →オムツを交換する。

  2-2.おしっこorウンチをしていない。

   →3へ

3.ただ眠たいだけで泣いている (or 体調不良など何かしらの異常!?)

  3-1.抱っこをして軽く揺する、ベビーベッドに寝かせ動かす。

 ミルクでもオムツでもない場合、我が子の場合はほぼ眠いだけで泣いているパターンです。抱っこをすると数分泣いた後、寝落ちすることがほとんどです。ごく稀に泣き止まない場合もあるのですが、その場合は移動式のベビーベッドに寝かせて動かすと泣き止みます。何故か一瞬で泣き止むので非常に助かっています。我が子だけなのかベッドが良いのかはわからないですがこんな感じのベッドを使用しています。

        f:id:SANPU:20210816235857p:plain

 これでも泣き止まない場合は、体調不良等の何かしらの異常かもしれないと思っていいますが、今のところそのようなことは起きていないです。しかし、今後寒くなっていくので風邪などを引きやすくなるため注意していきたいと思っています。